| 名称 | 書誌情報 |
| 書名 | ジュウダイ カラ ノ プログラミング キョウシツ |
| | 10代からのプログラミング教室 |
| 副書名 | デキル ワカル ウゴク |
| | できる!わかる!うごく! |
| 版名 | 増補版 |
| 叢書名 | ジュウヨンサイ ノ ヨワタリジュツ |
| | 14歳の世渡り術 |
| 著者名1 | ヤザワ ヒサオ |
| | 矢沢 久雄/著 |
| | プログラマ。パッケージソフトの開発をする一方、様々な初心者向けのレクチャーを行う。著書に「プログラムはなぜ動くのか」「コンピュータはなぜ動くのか」など。 |
| 出版者 | カワデショボウシンシャ |
| | 河出書房新社 |
| 出版年 | 202507 |
| ページ | 189p |
| サイズ | 19cm |
| ISBN | 978-4-309-61775-6 |
| 価格 | 1540 |
| 内容紹介 | プログラミングができれば、たった一人でも、アイデアを自分で形にできる。まだプログラミングの楽しさを知らない人のために、Pythonを使ったプログラミングの基礎を漫画やイラストを交えて解説。 |
| 内容紹介2 | 今の世の中で最も幅広く使われている道具であるコンピュータを、より安全に効果的に効率的に使うために、すべての人が知っておくべきもの。それが、コンピュータとプログラムの仕組みなんだ。コンピュータ本体のことから、実際にプログラムを作り、改良する方法まで、わかりやすく説明する。 |
| | はじめに まだプログラミングの楽しさを知らないきみへ |
| | STAGE 1 おそれるな、相手を知ればおのずから道はひらける-コンピュータを知る |
| | Step 1 プログラムを知る |
| | プログラムはプログラムだけでは動かない |
| | コンピュータを動かすにはどうすればいい? |
| | Step 2 コンピュータは5つのことだけ覚えれば大丈夫 |
| | 入力装置 |
| | 記憶装置 |
| | 演算装置 |
| | 出力装置 |
| | 制御装置 |
| | Step 3 基本はとてもシンプルだ |
| | 命令できるのはシンプルなことだけ |
| | プログラムは長くなる |
| | でも、シンプルな基本だけわかっていれば、できる |
| | Step 4 プログラミング感覚を養う |
| | 「ボールを投げる」をどう分けて命令するか |
| | まとめ 4つの機能を意識しよう |
| | STAGE 2 プログラミング技術を身につけよう-真似から始めるトレーニング |
| | Step 1 何を作りたいか考える |
| | Step 2 分解して考える |
| | Step 3 コンピュータの表現にする |
| | Step 4 プログラムを解読してみよう |
| | この記号や言葉は何を表しているのか? |
| | 覚えることは、実は少ない |
| | Step 5 改良できるポイントを探す |
| | 改良ポイント(1) |
| | うまいプログラムを書く |
| | 改良ポイント(2) |
| | さらなる改良ポイント案 |
| | Step 6 プログラム全体のストーリー展開の作り方 |
| | Step 7 さあ、もっと作ってみよう |
| | Next STAGE プログラミングは、きみを変える「言葉」 |
| | もっとできるようになりたくなったきみへ |
| | プログラミング言語はどう選ぶか |
| | 英語はやっておこう。嫌いにならない程度に |
| | 欲しいものがなんでも作れると思っていい |
| | プログラミングは世界を広げる言葉 |
| | おまけ プログラムの例を見てみよう |
| | おわりに |
| 件名 | プログラミング(コンピュータ) |