下呂市図書館 > よくある質問


ホームページの使い方を教えて欲しい。

「図書館ホームページの利用方法の紹介」を参照してください。
スマートフォン版は、「図書館ホームページ(スマートフォン版)の利用方法の紹介」を参照してください。
携帯電話版は、「図書館ホームページ(携帯電話版)の利用方法の紹介」を参照してください。

図書利用カードをなくしてしまった場合は、どうしたら良いのですか?

図書館のサービスカウンターにお申し出ください。新しい図書利用カードを再発行(有料)することになりますので、生年月日・住所のわかるものが必要となります。

利用者カードを発行したい。

図書館のサービスカウンターにお申込み下さい。
住所・氏名・生年月日のわかるものが必要になります。
・下呂市図書館利用者カード申込書
・団体用利用者カード申込書

図書利用カードを再発行した場合、今までのパスワード・Eメールアドレスは使えますか?

パスワード・Eメールアドレスとも、今までのものをそのまま使えます。

ページのトップへ

図書館ホームページや利用者用検索機(OPAC)で使用するパスワードの登録・変更をするにはどうしたらいいのですか?

パスワードの登録・変更はともに、図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・利用者用検索機からできます。
図書館ホームページからのパスワード登録・変更は、「マイページ」メニューから行なってください。

パスワードを忘れてしまった場合は、どうしたら良いのですか?

登録したパスワードを忘れてしまった場合は、図書館カウンターにお申し出ください。
パスワードを再発行します。

Eメールアドレスの登録・変更をするにはどうしたらいいのですか?

Eメールアドレスの登録・変更は、図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・利用者用検索機からできます。
図書館ホームページからのEメールアドレスの登録・変更は、「マイページ」メニューから行なってください。

ページのトップへ

Eメールアドレスは、いくつまで登録出来ますか?

Eメールアドレスは、3つまで登録できるようになっています。パソコンや携帯電話でお使いのEメールアドレスを必要に応じて登録・変更してください。登録・変更後、図書館からご登録のEメールアドレスに確認メールをお送りします。

図書館からのメールが届かないのですが、どうしたら良いのですか?

登録したEメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
また、そのEメールアドレスが迷惑メール設定(又は着信拒否設定)になってないかもご確認ください。
図書館からの発信アドレス(発信専用です。こちらに返信はできません)は、 gero.city.library@city-gero.jp(半角小文字で入力してください。)です。このアドレスを受信可能な設定にしてください。

家族で同じEメールアドレスを使用することができますか?

使用できます。ただし、パスワードは一人ずつ設定してください。

ページのトップへ

図書館ホームページの貸出状況画面ではどのような情報を見ることができますか?

現在貸出中の資料名・貸出館・返却期限が確認できます。また、返却期限の延長手続き(1回のみ1週間の延長)も行うことができます。

図書館ホームページの予約状況画面ではどのような情報を見ることができますか?

現在ご予約いただいている資料の受取館・取置期限日・予約順位・手配状況が確認できます。
→ 「マイページ」

予約は何冊までできますか?

予約できる冊数は図書・雑誌・AV資料など、すべて含めて一人5点までです。(ただしAV資料はご家族で5点までです。)

ページのトップへ

予約した資料の受取館の変更はできますか?

図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・館内利用者用検索機から変更が可能です。ただし、リクエスト(市内に所蔵のない資料の予約)、すでに取置済みの資料、配送中となった資料については変更できません。
→ 「マイページ」

予約の取消しはできますか?

図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・館内利用者用検索機から予約の取消しを行うことが出来ます。
リクエスト(市内に所蔵のない資料の予約)、すでに取置済みの資料、配送中となった資料の取り消しは出来ません。
→ 「マイページ」

借りた本をなくしてしまった場合はどうしたらいいのですか?

お客様の不注意で資料を紛失された場合は、原則として同じ資料を弁償していただきます。
資料を借りた図書館へお問い合わせください。

ページのトップへ

借りた本を汚したり、破いてしまった場合はどうしたらいいのですか?

図書館職員にお申し出ください。図書館で適切な処理や修理をします。
セロハンテープなどでご自分で修理をされますと、かえって本を傷めることになりますので、そのままお持ちください。
修復が不可能な場合、弁償をしていただくこともあります。

本を寄贈したいのですが、どうしたらいいのですか?

人気のある本や予約の多い本については、積極的に寄贈を募っています。
ただし、収納スペースに限りがあり、有効に活用できない場合もありますので、まずは電話などで図書館にご相談ください。
なお、ご寄贈をお受けした本の取り扱いについては、図書館に一任していただきます。あらかじめご了承ください。

ページのトップへ