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下呂市図書館のイメージ画像

よくある質問

Q ホームページの使い方を教えて欲しい。

A 「図書館案内」ページの「図書館ホームページの利用方法の紹介」を参照してください。
スマートフォン版は、「図書館ホームページ(スマートフォン版)の利用方法の紹介」を参照してください。
携帯電話版は、「図書館ホームページ(携帯電話版)の利用方法の紹介」を参照してください。


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Q 図書利用カードをなくしてしまった場合は、どうしたら良いのですか?

A 図書館のサービスカウンターにお申し出ください。
新しい図書利用カードを再発行(有料)することになりますので、生年月日・住所のわかるものが必要となります。


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Q 利用者カードを発行したい。

A 図書館のサービスカウンターにお申込み下さい。
住所・氏名・生年月日のわかるものが必要になります。
下呂市図書館利用者カード申込書
団体用利用者カード申込書


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Q 図書利用カードを再発行した場合、今までのパスワード・Eメールアドレスは使えますか?

A パスワード・Eメールアドレスとも、今までのものをそのまま使えます。


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Q 図書館ホームページや利用者用検索機(OPA C)で使用するパスワードの登録・変更をするにはどうしたらいいのですか?

A パスワードの登録・変更はともに、図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・利用者用検索機からできます。
図書館ホームページからのパスワード登録・変更は、「マイページ」メニューから行なってください。


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Q パスワードを忘れてしまった場合は、どうしたら良いのですか?

A 登録したパスワードを忘れてしまった場合は、図書館カウンターにお申し出ください。


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Q Eメールアドレスの登録・変更をするにはどうしたらいいのですか?

A Eメールアドレスの登録・変更は、図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・利用者用検索機からできます。
図書館ホームページからのEメールアドレスの登録・変更は、「マイページ」メニューから行なってください。


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Q Eメールアドレスは、いくつまで登録出来ますか?

A Eメールアドレスは、3つまで登録できるようになっています。
パソコンや携帯電話でお使いのEメールアドレスを必要に応じて登録・変更してください。
登録・変更後、図書館からご登録のEメールアドレスに確認メールをお送りします。


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Q 図書館からのメールが届かないのですが、どうしたら良いのですか?

A 登録したEメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
また、そのEメールアドレスが迷惑メール設定(又は着信拒否設定)になってないかもご確認ください。
図書館からの発信アドレス(発信専用です。こちらに返信はできません)は、
gero.city.library@city.gero.lg.jp(半角小文字で入力してください。)です。
このアドレスを受信可能な設定にしてください。


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Q 家族で同じEメールアドレスを使用することができますか?

A 使用できます。ただし、パスワードは一人ずつ設定してください。


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Q 図書館ホームページの貸出状況画面ではどのような情報を見ることができますか?

A 現在貸出中の資料名・貸出館・返却期限が確認できます。
また、返却期限の延長手続き(1回のみ2週間の延長)も行うことができます。


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Q 図書館ホームページの予約状況画面ではどのような情報を見ることができますか?

A 現在ご予約いただいている資料の受取館・取置期限日・予約順位・手配状況が確認できます。
→「マイページ


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Q 予約は何冊までできますか?

A 予約できる冊数は図書・雑誌・AV資料など、すべて含めて一人5点までです。
(ただしAV資料はご家族で5点までです。)


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Q 予約した資料の受取館の変更はできますか?

A 図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・館内利用者用検索機から変更が可能です。
ただし、リクエスト(市内に所蔵のない資料の予約)、すでに取置済みの資料、配送中となった資料については変更できません。
→「マイページ


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Q 予約の取消しはできますか?

A 図書館ホームページ(携帯電話版を含む)・館内利用者用検索機から予約の取消しを行うことが出来ます。
リクエスト(市内に所蔵のない資料の予約)、すでに取置済みの資料、配送中となった資料の取り消しは出来ません。
→「マイページ


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Q ホームページで予約ができません。

A ホームページで予約ができない場合は「住所確認ができていない」「利用者カードの登録期限切れ」「資料延滞」などの可能性があります。 図書館カウンターまでおこしください。


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Q 借りた本をなくしてしまった場合はどうしたらいいのですか?

A お客様の不注意で資料を紛失された場合は、原則として同じ資料を弁償していただきます。
資料を借りた図書館へお問い合わせください。


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Q 借りた本を汚したり、破いてしまった場合はどうしたらいいのですか?

A 図書館職員にお申し出ください。図書館で適切な処理や修理をします。
セロハンテープなどでご自分で修理をされますと、かえって本を傷めることになりますので、そのままお持ちください。
修復が不可能な場合、弁償をしていただくこともあります。


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Q 本を寄贈したいのですが、どうしたらいいのですか?

A 人気のある本や予約の多い本については、積極的に寄贈を募っています。
ただし、収納スペースに限りがあり、有効に活用できない場合もありますので、まずは電話などで図書館にご相談ください。
なお、ご寄贈をお受けした本の取り扱いについては、図書館に一任していただきます。あらかじめご了承ください。


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